HomePageはこちらClick !

人生を左右する「愛着の絆」

  • URLをコピーしました!
目次

なんで毎日こんなに生きづらいのかな???

自己肯定感が低く、自信が持てない。

傷つきやすく感情のコントロールが難しい。

他人と安定した関係が築けない。

人とうまく距離感がとれない。

恋人に浮気される。

心の隙間を埋めるためにアルコール依存や不倫から抜けられない。

度を越えて信頼しすぎてギクシャクしたり、裏切りを繰り返してしまう・・・

それはひょっとして、「愛着障害」のせいなのかも知れません。

「愛着」という言葉をご存じでしょうか?

主に乳幼児期の子供と養育者との間で築かれる特別な情緒的、心理的な結びつきの絆の事を言います。

今問題にしている「愛着」形成のあり方は、乳幼児の発達はもちろんのこと、青年期や成人期などのその後の人格形成にも大きく影響するものとして非常に重要とされています。

広い意味で、親や養育者と子供との心の絆がうまく形成されなかった、いわゆる「愛着障害」と言われる問題を抱える方へのセラピーをクライアント様目線で行っています。

もし、あなたが訳の分からない生きづらさを感じたり、すぐに傷つきやすかったり、人間関係をネガティブにとらえて問題を抱えてしまうならば、ちょっと「愛着障害」疑ってみるとよいかもしれません。

この様な人の多くは、子供時代の養育者とのかかわり方に何か問題を抱えて育っている事が多い場合があることがわかってきました。

愛着と言われる養育者(主に母親)と子供との絆が完全に形成されていないと、その後の人生の大きな影響を及ぼし「愛着障害」と呼ばれ、人間関係に問題が生じやすいのです。

“毒親”という言葉があります。

子供を愛着障害にする毒親のタイプは5つあります。

1.子供への愛情が持てない「冷たい親」タイプ

2.子供の頭上を飛び回り行動を監視する「ヘリコプターペアレント」タイプ

3.子供の体や心を傷つける「虐待親」

4.大人になりきれていない「お子ちゃまの親」タイプ

5.自分の都合で子供を利用する「魔女親」タイプ

1.子供への愛情が持てない「冷たい親」タイプ

子供に対して適切な対応やスキンシップ、言葉かけが苦手なタイプの親です。

子供と親密な関係が築けない。子供をどう扱って良いかわからない。

親自身が親から適切な対応やスキンシップ、言葉かけを受けずに育っている。

その結果、子供は・・・

・親は自分のことをわかってくれない人で困った時などに守ってくれなさそうに思って育つ。結果、どこか大人びて見えてあまり手がかからない子供に育ちます。そして、大人になっても他人に心を開けず、信頼もできなくて一人でいることを好むようになります。

・誰よりも努力し、人に弱みを見せられない。子供じみた振る舞いをする大人に嫌悪感を感じる。

・満たされない心を埋めるためや、孤独感をごまかすために過剰な刺激を求めてアルコールやセックスなどに依存してしまう場合がある。

2.子供の頭上を飛び回り行動を監視する「ヘリコプターペアレント」タイプ

ヘリコプターのように低空飛行で子供の行く先々につきまとい、障害物があったら、先回りして整備しておきます。過干渉、過保護で子供を大切にしすぎて子供に責任を持たせずに育てる親です。このタイプの親はモンスターペアレントになる可能性も高いです。

その結果、子供は・・・

・逆境に弱く、誰かが助けに来てくれるのを待ち続ける子供になりやすい。

・自己肯定感が低く、失敗するとなかなか立ち直れない。

・自立心が無く、環境のせい他人のせいなど責任転嫁しやすい子供に育ちやすい。

3.子供の体や心を傷つける「虐待親」

上手くいかないことがあると、すぐに子供に手を挙げてしまう親。

自分ではいけないと思いながらも、子供が反抗的な態度に出るとつい手を挙げてしまい、虐待を繰り返す親。

身体的虐待だけでなく、育児放棄や精神的に追いつめる虐待。中には性的虐待も・・・

・おどおどして、人の顔ばかり見る子供に育つ。

・些細な事にも傷つきやすい。

・自分自身の存在に自信が持てない子供に育ちやすい。消えてしまいたい・・・など。

4.大人になりきれていない「お子ちゃまの親」タイプ

精神的にまだ大人になり切れていない自立できていない親で、何かに依存しがち。

いつか自分を救ってくれる運命の王子様が現れると、心のどこかで期待しているような親。

自分に甘く、子供に自分の世話をさせたり、下の兄弟の面倒を上の子供にさせる。

その結果、子供は・・・

・子供に甘えるので立場が逆転した親子関係になる。

・子供は、親に対する安心感や信頼が持てないので、大人になっても他人との関係性を作ることが苦手。

5.自分の都合で子供を利用する「魔女親」タイプ

自分の夢を子供に託し、魔女のように甘いエサで釣り子供の意思を無視して育てる母親。

自分が魔女になっていることに気づいていない母親。

自分のかなえられなかった夢を子供に押し付けて、自分の目標を達成させようとする親。

その結果、子供は・・・

・自分の人生を生きていないような、心からの喜びや満足が得られない子供になりやすい。

・うつや燃え尽きやすい子供になりやすい。

生活の改善を真剣に思う方は是非一度ご連絡ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次